トピックスバナー
  • ホーム
  • トピックス一覧
  • ハイエース!フルモデルチェンジの前にマイナーチェンジ!
2016年5月1日

ハイエース!フルモデルチェンジの前にマイナーチェンジ!

ハイエース4型後期が発売されたのが2015年1月!

早2年、早くもマイナーチェンジ(?)一部改良が行われるようです。

巷では、フルモデルチェンジがそろそろだと噂がありますが、一足先に一部改良があるようです。

 

詳細が、ハイエース専門店flexdreamさんのホームページに記載されていたので見てみましょう。

今回のマイナーチェンジ(一部改良)の変更点

・全モデル共通の変更点

助手席のキーシリンダー廃止

ハイエースは車上荒らしなどの被害は助手席の鍵穴をこじあけるケースが多いため、被害減少を考えての対策かと思われます。

4型になりスマートキーが主流になり、助手席の鍵穴の必要性もなくなってきています。見た目もスッキリするので、うれしい改良です♪

ハイエース4型一部改良 助手席キーシリンダー

ここを見れば、改良前か改良後かが見分けることができますね♪

 

・ワゴン/コミューターの変更点

安全装置の追加

①VSC&TRC(横滑り防止装置&トラクションコントロール)標準装備

雨や雪などで滑りやすい路面状況の際に横滑りした際に、ブレーキとエンジン出力を自動でコントロールしてクルマの安定を保ちます。また、発進・加速時にはタイヤの空転を抑え、アクセル操作をしやすくしてくれる装備Cです。

②HAC(ヒルスタートアシストコントロール:坂道発進補助装置)標準装備

上り坂で発信する場合、ブレーキを離した際に後退することがあります。ブレーキの油圧を保持することで、後退することを緩和してくれる装備がHACです。坂道での発信もラクチンですね♪

③緊急ブレーキシグナル

急ブレーキをかけた際に、自動的にハザードが点滅する機能です。後続車からの追突される可能性が軽減されます。急いでハザードを点灯させてたりする必要もなくなりますね。こちらもうれしい装備です。

 

・バンDXのみに関する変更点

①リアの折り畳みシートを改良

1394521679-12l

②シガーライターの廃止

12Vアクセサリーはそのままですが、シガーライターがなくなるようです。

ダウンロード

 

気になる発売時期は??

生産開始は6月初旬頃と言われています。

ただトヨタの生産工場が震災で遅れたりという情報もありますので、今の時点では正確な日程はわからないのではないでしょうか。

気になる販売価格は??

マイナーチェンジのたびに車両代は上がっています。それから考えると今回も上がるのではないでしょうか。

装備面もグレードアップしているため、価格上昇は避けれないのではないでしょうか。

今回の内容から考察するに、外観はおそらくキーシリンダーしか変わりません。

現行モデルに不満がないのであれば、車両価格がお得な現行モデルを購入するのも一つの手かもしれませんね。納期も早いでしょう(^^♪

 

≪引用元≫

flexdreamホームページ

ハイエース200系マイナーチェンジ:一部改良 詳細解説:2016年6月!?

 

記事が参考になりましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします。

Copyright © 2017 ハイマガドットコム All Rights Reserved.